キャデラック・シボレー認定サービス工場
アメ車日記の更新がだいぶ久しぶりになりましたがその間にご入庫いただいておりましたモーターホーム3台の修理のご紹介です
M様のFord E350 Jayco EAGLE、燃料漏れでご入庫です
給油口からタンクにつながるホースが劣化して給油時に燃料が漏れていました
ホースを新品に交換して作業完了です
U様のFord E350 B.C.Vernon24F、トランスミッションの変速不良でご入庫です
トランスミッションからの車速信号の不具合を修理して、正常に変速するようになりました
初めてご来店いただきましたF様のFord E350 B.C.Vernon19F、設備電気系統作動不安定の修理でご入庫です
べバストヒーターが使えないとのことで、コントロールモニターには電圧不足のエラーが表示されていました
サブバッテリー本体の性能は良好ですが、バッテリーから電源を取り出すケーブルが少し物足りない模様
8sqのケーブルを22sqに交換、サブバッテリーと配線の接続部も蝶ねじだったのをターミナルを使ってポスト接続に変更し、べバストはエラーなく無事作動しました
大塚 仁嗣
]]>
H様のキャデラックCT6
車検整備でお預かりしました
ブレーキパッドの交換時期でした
前後共に交換となりました
センサーまでもう少しでした
ATF交換はオイルパンを外しての作業となります
8ATなのでソレノイドの数が多く中も複雑になっています
オイルパンもクリーニングして組み付けていきます
2つのマグネットに鉄粉や摩耗片などが付着してフィルターに吸い込まれないようになっています
フルードを入れて、ATF温度が適温になるようテスターで見てから湯量の調整して完成となります
H様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>キャデラック・シボレー認定サービス工場
フェイスブックでのアップがメインだったので、ブログの更新が久しぶりになってしまいましたが、相変わらず工場は毎日大忙しです
そんな中で今回は珍しい車両、Y様の1988年フォードE250キャンピングです
一定時間走行すると坂道でエンジンの出力が出なくなる現象です
平坦路での定速走行は普通ですが、加速時や坂道でアクセルを踏み込むとマフラーから銃声のような爆発音とともにエンジン回転がみるみる下がってきます
燃料タンクからエンジンにガソリンを送りこむ圧力が低いと発生する症状です
そして燃圧の低い原因を追っていくと・・・
燃料ポンプに多量に詰まった異物でした
確認のために非分解ですがカットして分解しました
茶色いものが異物でポンプ内の吸い込み口に詰まっていました
この車両は燃料タンクが2個ある仕様で、セレクターバルブという部品で走行中に使用する燃料タンクをどちらか切り替えられるシステムになっています
ガソリンの流れは
燃料タンク→燃料ポンプ(燃料タンク内)→セレクター→高圧燃料ポンプ→燃料フィルター→エンジン
となっていて、今回は高圧燃料ポンプの異物詰まりによるものでした
異物が混入しないように、燃料タンク内のポンプ入り口にはフィルターが付いているので、高圧ポンプに異物が詰まるのは通常では起こりえないのですが・・・
ということで車体下、高圧燃料ポンプ手前にあるセレクターバルブを分解してみると・・・
バルブ下のキャップ内に多量に異物が溜まっていました
うっかり写真撮り忘れたので、除去済みのものです
セレクターバルブは非分解のものですが、過去に分解した形跡があり、組付けの際にガソリン漏れ防止に使用したシール材がはがれて中に溜まっていたようです
しかもこのキャップの中にも本来はフィルターが付いていて、高圧ポンプに異物が吸い込まれないようになっているのですが、なんとフィルターレス・・・
再組付け時に使用されていたシール材も耐ガソリン性の無いタイプでした
当然ながら剥がれて異物として滞留してしまいますね
というわけで、高圧ポンプとセレクターをアメリカから取り寄せ中です
大塚 仁嗣
]]>
車検でお預かりしているシボレートレイルブレイザー
車検と付随してエアコンの修理の作業中です
ガス漏れのテスターでチェックして
パイプの接合部のOリングの交換です
組み付け後、ガスの注入して作動確認しています
もうしばらくお待ちください
紅林
]]>U様のシボレーHHR
ロードテストで異音の確認してから
リフトで点検したところ
フロント右のハブベアリングからの異音でした
ベアリング単体交換ではなく
ハブASSYの交換となります
ブレーキ周りの脱着して作業です
交換後、組み付けていきます
試運転して完成です
追加整備のバッテリー交換も作業完成しております
U様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>
キャデラック・シボレー認定サービス工場
アメ車モーターホーム・フォードE350 B.C.Vernonにお乗りのK様、各部メンテナンスでご入庫いただきました。
メインは冷却水漏れの修理ですが、ご入庫の機会にその他整備のご用命をいただきました。
このVernonには室内用温水タンクの水をエンジンの冷却水の余熱で温めるヒートエクスチェンジャーが備わっていますが、その冷却水のパイプから冷却水が漏れていました。
同一製品は廃版の為、事前にK様ご自身でヒートエクスチェンジャーをショートカットして冷却水が漏れないように処置していただいており、今回はタンクを外して漏れていた部分をアルミ溶接で処置しました。
その他、フロントブレーキパッド&ローターの交換と
エンジンファンベルトの交換と
ステアリングダンパーの交換です。
ダンパーはオイル漏れで減衰力が完全に抜けてました。
車重の重いモーターホームでは走行安定性に大きく効果のある部品ですね。
一昨年弊社でご購入いただき、この秋には車検を迎えます。
K様、いつもありがとうございます。
また車検時もよろしくお願いいたします!
大塚 仁嗣
]]>
T様のシボレータホ
冷却水の漏れ修理でお預かりしています
点検してみると、インテークのガスケット抜けで漏れていました
当然インテークASSYを外していきます
ガスケット面をクリーニングしていきます
ガスケットはボロボロでした
ヒーターコネクターここも破損するので、前もってパーツ手配していましたが、外す時に簡単に折れました
さくっと交換しました
ガスケット交換して、液体ガスケットも塗っていきます
バルブカバーもクリーニングしてパッキン交換しました
組み付け後、冷却水エア抜きして完成です
T様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>
キャデラック・シボレー認定サービス工場
ゴールデンウィーク前に、普段あまり見られないパターンの組み合わせの日があったのでご紹介します
工場には2台のシボレー キャプティバ
一台は待ち作業中、もう一台はお預かりでの修理中
さらに車検でお預かりしていたキャプティバのお引渡しでS様がご来店、ショールーム前に納車準備中で停めてあったI様のキャプティバ パーフェクトブラックのホイールに惹かれてそのままホイールのカスタムペイントの注文をいただきました
ミドルサイズSUV、7人乗り、右ハンドルということでキャプティバは根強い人気がありますね!
S様のキャプティバのホイールペイントは後日作業完了し、装着いたしました
印象がかなり変わって喜んでいただけて良かったです!
大塚 仁嗣
]]>F様のC6コルベット
ヘッドランプのレンズが経年劣化でくすんでしまい交換作業となりました
フロントバンパーを外さないとヘッドランプははずれません
交換前のレンズです
紫外線や細かい傷などでどうしてもくすんで見えてしまいます
ヘッドランプを分解しました
レンズだけの交換なのですが、交換しずらいバルブも同時に交換します
プロジェクターのレンズも汚れていたのでクリーニングします
キレイになったところで組み付けていきます
シール剤も目立たないクリアーの物を使用しています
ここまできてレンズに傷をつけるわけにいきません
完成です
内部のペイント部もクリーニングしたので新車のようになりまして
F様、ご来店お待ちしております
紅林
]]>
キャデラック・シボレー認定サービス工場
3月は車検、納車整備、一般整備がいつも以上にかなり賑わっております
修理の作業を何台かご紹介です
いつもご入庫いただいておりますM様のシボレー アストロ
走行中の異音でフロントホイールハブベアリングを交換しました
手で回してもかなりゴリゴリ音が出てました
作業後は元通りの静かな走行音になりました!
ABS警告灯の点灯でご入庫のH様のジープ パトリオット
ホイールスピードセンサー本体の故障の為、センサー交換です
たまたまですがクライスラー車のABS修理を他にも2台作業中です
ダッジ ラムバン B2500、キャンピングカーのプレジャーウェイ サスカにお乗りのM様、リヤサスエアバッグのエア漏れ修理でご入庫しました
エアバッグ本体のエアインレットフィッティングと、エア注入用のインフレーター2か所からのエア漏れです
新品に交換して車高が維持できるようになりました
皆様、いつもご来店ありがとうございます!
大塚 仁嗣
]]>キャデラック・シボレー認定サービス工場
納車整備中のK様のキャンピングカー、ダッジ ラムバン ロードトレック
マフラー交換のご注文をいただいており、アメリカから入荷したので作業開始です
純正マフラーが差込み&部分溶接なので取外しにひと手間必要です
新しく取付けるFLOWMASTERのタイコが純正よりも幅広なので、プロペラシャフトに完全に当ってしまいますが、フロントエキゾーストパイプのステーを加工して干渉部分のクリアランスを確保しました
上質な重厚感あるエキゾーストサウンドになりました
完成までもう少々お待ちください
大塚 仁嗣
]]>
キャデラック・シボレー認定サービス工場
年始のブログでご紹介いたしましたT様のキャンピングカー、フォードE350 B.C.Vernon、部品入荷遅れで納車に間に合わなかったルーフエアコンが入荷したので、この度ご入庫いただきまして取付作業しました
「Indel B」のルーフエアコンに交換ですが、こちらの製品は12Vで作動するので外部電源を接続しなくてもサブバッテリーだけで使用可能です
室内側とルーフに上っての両方から作業です
ルーフの開口部は少し加工するだけでほぼそのまま使えます
本日はここ国立市でも日中の気温が0℃付近だったので、冷え具合は全くわかりませんが、作動音が従来のルーフエアコンと比べてものすごく静かです
夏の暑い夜も快適に過ごせそうですね
使用電流もほぼカタログスペック電流なので、大容量のリチウムを搭載したこのB.C.Vernonなら余裕ありそうです
T様、お待たせいたしました!
大塚 仁嗣
]]>キャデラックエスカレードに26インチホイール装着しました
26インチに替えることで、全体がブラックで統一されていて締まった感じになりました
フロントグリルとリアのエンブレムも納車時に交換しています
もちろん、TPM(タイヤプレッシャーモニター)もそのまま使用できます
K様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>
キャデラック・シボレー認定サービス工場
2023年最初のブログは、昨年T様にご注文いただき、年末に納車いたしましたモーターホーム、フォードE350 BCヴァーノンのご紹介です
既存のシステムから各種設備、主に電源システムの変更のご注文をいただいておりました
元の電源システムは恐らく増設、増設としていたようで、搭載していたスペースはスイッチやらリレーやらが複雑に組み合わせられていましたが、今回はサブバッテリーにリチウムイオンバッテリーを搭載し、電気の入出力システムをRENOGY製で統一したので、大容量のシステムを簡潔にまとめられました
ソーラーパネルもRENOGYの大容量の製品を搭載
電力に余裕があることから、使用頻度の多い電子レンジは、外部電源をつながなくても常時使用可能に変更
インバーターは大容量用と小電力用と2系統に分けて、コンセントも別個に分けたものを増設
その他、リビングにテレビを取付
インテリアライトをLEDに変更
シャワーはオシャレなクロームタイプに変更
エントランスのステップは手動のものから電動に変更
海外取り寄せの為、入荷が間に合わなかった設備もありましたので、一旦納車させていただき、また後日のお取付けとなりました
T様、この度はありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!
大塚 仁嗣
]]>
年末年始休業のお知らせ
下記の期間休業させて頂きます
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします
【年末年始休業期間】
12月29日(木)〜1月7日(土)
※1月8日(日)より通常営業いたします
当店がお休みをいただいている間の事故や故障の緊急連絡先は下記となります
■JAF TEL:♯8139 または 052-889-5300
]]>