キャデラック・シボレー認定サービス工場
アメ車日記の更新がだいぶ久しぶりになりましたがその間にご入庫いただいておりましたモーターホーム3台の修理のご紹介です
M様のFord E350 Jayco EAGLE、燃料漏れでご入庫です
給油口からタンクにつながるホースが劣化して給油時に燃料が漏れていました
ホースを新品に交換して作業完了です
U様のFord E350 B.C.Vernon24F、トランスミッションの変速不良でご入庫です
トランスミッションからの車速信号の不具合を修理して、正常に変速するようになりました
初めてご来店いただきましたF様のFord E350 B.C.Vernon19F、設備電気系統作動不安定の修理でご入庫です
べバストヒーターが使えないとのことで、コントロールモニターには電圧不足のエラーが表示されていました
サブバッテリー本体の性能は良好ですが、バッテリーから電源を取り出すケーブルが少し物足りない模様
8sqのケーブルを22sqに交換、サブバッテリーと配線の接続部も蝶ねじだったのをターミナルを使ってポスト接続に変更し、べバストはエラーなく無事作動しました
大塚 仁嗣
]]>
H様のキャデラックCT6
車検整備でお預かりしました
ブレーキパッドの交換時期でした
前後共に交換となりました
センサーまでもう少しでした
ATF交換はオイルパンを外しての作業となります
8ATなのでソレノイドの数が多く中も複雑になっています
オイルパンもクリーニングして組み付けていきます
2つのマグネットに鉄粉や摩耗片などが付着してフィルターに吸い込まれないようになっています
フルードを入れて、ATF温度が適温になるようテスターで見てから湯量の調整して完成となります
H様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>キャデラック・シボレー認定サービス工場
フェイスブックでのアップがメインだったので、ブログの更新が久しぶりになってしまいましたが、相変わらず工場は毎日大忙しです
そんな中で今回は珍しい車両、Y様の1988年フォードE250キャンピングです
一定時間走行すると坂道でエンジンの出力が出なくなる現象です
平坦路での定速走行は普通ですが、加速時や坂道でアクセルを踏み込むとマフラーから銃声のような爆発音とともにエンジン回転がみるみる下がってきます
燃料タンクからエンジンにガソリンを送りこむ圧力が低いと発生する症状です
そして燃圧の低い原因を追っていくと・・・
燃料ポンプに多量に詰まった異物でした
確認のために非分解ですがカットして分解しました
茶色いものが異物でポンプ内の吸い込み口に詰まっていました
この車両は燃料タンクが2個ある仕様で、セレクターバルブという部品で走行中に使用する燃料タンクをどちらか切り替えられるシステムになっています
ガソリンの流れは
燃料タンク→燃料ポンプ(燃料タンク内)→セレクター→高圧燃料ポンプ→燃料フィルター→エンジン
となっていて、今回は高圧燃料ポンプの異物詰まりによるものでした
異物が混入しないように、燃料タンク内のポンプ入り口にはフィルターが付いているので、高圧ポンプに異物が詰まるのは通常では起こりえないのですが・・・
ということで車体下、高圧燃料ポンプ手前にあるセレクターバルブを分解してみると・・・
バルブ下のキャップ内に多量に異物が溜まっていました
うっかり写真撮り忘れたので、除去済みのものです
セレクターバルブは非分解のものですが、過去に分解した形跡があり、組付けの際にガソリン漏れ防止に使用したシール材がはがれて中に溜まっていたようです
しかもこのキャップの中にも本来はフィルターが付いていて、高圧ポンプに異物が吸い込まれないようになっているのですが、なんとフィルターレス・・・
再組付け時に使用されていたシール材も耐ガソリン性の無いタイプでした
当然ながら剥がれて異物として滞留してしまいますね
というわけで、高圧ポンプとセレクターをアメリカから取り寄せ中です
大塚 仁嗣
]]>
車検でお預かりしているシボレートレイルブレイザー
車検と付随してエアコンの修理の作業中です
ガス漏れのテスターでチェックして
パイプの接合部のOリングの交換です
組み付け後、ガスの注入して作動確認しています
もうしばらくお待ちください
紅林
]]>U様のシボレーHHR
ロードテストで異音の確認してから
リフトで点検したところ
フロント右のハブベアリングからの異音でした
ベアリング単体交換ではなく
ハブASSYの交換となります
ブレーキ周りの脱着して作業です
交換後、組み付けていきます
試運転して完成です
追加整備のバッテリー交換も作業完成しております
U様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>
キャデラック・シボレー認定サービス工場
アメ車モーターホーム・フォードE350 B.C.Vernonにお乗りのK様、各部メンテナンスでご入庫いただきました。
メインは冷却水漏れの修理ですが、ご入庫の機会にその他整備のご用命をいただきました。
このVernonには室内用温水タンクの水をエンジンの冷却水の余熱で温めるヒートエクスチェンジャーが備わっていますが、その冷却水のパイプから冷却水が漏れていました。
同一製品は廃版の為、事前にK様ご自身でヒートエクスチェンジャーをショートカットして冷却水が漏れないように処置していただいており、今回はタンクを外して漏れていた部分をアルミ溶接で処置しました。
その他、フロントブレーキパッド&ローターの交換と
エンジンファンベルトの交換と
ステアリングダンパーの交換です。
ダンパーはオイル漏れで減衰力が完全に抜けてました。
車重の重いモーターホームでは走行安定性に大きく効果のある部品ですね。
一昨年弊社でご購入いただき、この秋には車検を迎えます。
K様、いつもありがとうございます。
また車検時もよろしくお願いいたします!
大塚 仁嗣
]]>
T様のシボレータホ
冷却水の漏れ修理でお預かりしています
点検してみると、インテークのガスケット抜けで漏れていました
当然インテークASSYを外していきます
ガスケット面をクリーニングしていきます
ガスケットはボロボロでした
ヒーターコネクターここも破損するので、前もってパーツ手配していましたが、外す時に簡単に折れました
さくっと交換しました
ガスケット交換して、液体ガスケットも塗っていきます
バルブカバーもクリーニングしてパッキン交換しました
組み付け後、冷却水エア抜きして完成です
T様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>
キャデラック・シボレー認定サービス工場
ゴールデンウィーク前に、普段あまり見られないパターンの組み合わせの日があったのでご紹介します
工場には2台のシボレー キャプティバ
一台は待ち作業中、もう一台はお預かりでの修理中
さらに車検でお預かりしていたキャプティバのお引渡しでS様がご来店、ショールーム前に納車準備中で停めてあったI様のキャプティバ パーフェクトブラックのホイールに惹かれてそのままホイールのカスタムペイントの注文をいただきました
ミドルサイズSUV、7人乗り、右ハンドルということでキャプティバは根強い人気がありますね!
S様のキャプティバのホイールペイントは後日作業完了し、装着いたしました
印象がかなり変わって喜んでいただけて良かったです!
大塚 仁嗣
]]>F様のC6コルベット
ヘッドランプのレンズが経年劣化でくすんでしまい交換作業となりました
フロントバンパーを外さないとヘッドランプははずれません
交換前のレンズです
紫外線や細かい傷などでどうしてもくすんで見えてしまいます
ヘッドランプを分解しました
レンズだけの交換なのですが、交換しずらいバルブも同時に交換します
プロジェクターのレンズも汚れていたのでクリーニングします
キレイになったところで組み付けていきます
シール剤も目立たないクリアーの物を使用しています
ここまできてレンズに傷をつけるわけにいきません
完成です
内部のペイント部もクリーニングしたので新車のようになりまして
F様、ご来店お待ちしております
紅林
]]>
キャデラック・シボレー認定サービス工場
3月は車検、納車整備、一般整備がいつも以上にかなり賑わっております
修理の作業を何台かご紹介です
いつもご入庫いただいておりますM様のシボレー アストロ
走行中の異音でフロントホイールハブベアリングを交換しました
手で回してもかなりゴリゴリ音が出てました
作業後は元通りの静かな走行音になりました!
ABS警告灯の点灯でご入庫のH様のジープ パトリオット
ホイールスピードセンサー本体の故障の為、センサー交換です
たまたまですがクライスラー車のABS修理を他にも2台作業中です
ダッジ ラムバン B2500、キャンピングカーのプレジャーウェイ サスカにお乗りのM様、リヤサスエアバッグのエア漏れ修理でご入庫しました
エアバッグ本体のエアインレットフィッティングと、エア注入用のインフレーター2か所からのエア漏れです
新品に交換して車高が維持できるようになりました
皆様、いつもご来店ありがとうございます!
大塚 仁嗣
]]>キャデラック・シボレー認定サービス工場
納車整備中のK様のキャンピングカー、ダッジ ラムバン ロードトレック
マフラー交換のご注文をいただいており、アメリカから入荷したので作業開始です
純正マフラーが差込み&部分溶接なので取外しにひと手間必要です
新しく取付けるFLOWMASTERのタイコが純正よりも幅広なので、プロペラシャフトに完全に当ってしまいますが、フロントエキゾーストパイプのステーを加工して干渉部分のクリアランスを確保しました
上質な重厚感あるエキゾーストサウンドになりました
完成までもう少々お待ちください
大塚 仁嗣
]]>
キャデラック・シボレー認定サービス工場
年始のブログでご紹介いたしましたT様のキャンピングカー、フォードE350 B.C.Vernon、部品入荷遅れで納車に間に合わなかったルーフエアコンが入荷したので、この度ご入庫いただきまして取付作業しました
「Indel B」のルーフエアコンに交換ですが、こちらの製品は12Vで作動するので外部電源を接続しなくてもサブバッテリーだけで使用可能です
室内側とルーフに上っての両方から作業です
ルーフの開口部は少し加工するだけでほぼそのまま使えます
本日はここ国立市でも日中の気温が0℃付近だったので、冷え具合は全くわかりませんが、作動音が従来のルーフエアコンと比べてものすごく静かです
夏の暑い夜も快適に過ごせそうですね
使用電流もほぼカタログスペック電流なので、大容量のリチウムを搭載したこのB.C.Vernonなら余裕ありそうです
T様、お待たせいたしました!
大塚 仁嗣
]]>キャデラックエスカレードに26インチホイール装着しました
26インチに替えることで、全体がブラックで統一されていて締まった感じになりました
フロントグリルとリアのエンブレムも納車時に交換しています
もちろん、TPM(タイヤプレッシャーモニター)もそのまま使用できます
K様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>
キャデラック・シボレー認定サービス工場
2023年最初のブログは、昨年T様にご注文いただき、年末に納車いたしましたモーターホーム、フォードE350 BCヴァーノンのご紹介です
既存のシステムから各種設備、主に電源システムの変更のご注文をいただいておりました
元の電源システムは恐らく増設、増設としていたようで、搭載していたスペースはスイッチやらリレーやらが複雑に組み合わせられていましたが、今回はサブバッテリーにリチウムイオンバッテリーを搭載し、電気の入出力システムをRENOGY製で統一したので、大容量のシステムを簡潔にまとめられました
ソーラーパネルもRENOGYの大容量の製品を搭載
電力に余裕があることから、使用頻度の多い電子レンジは、外部電源をつながなくても常時使用可能に変更
インバーターは大容量用と小電力用と2系統に分けて、コンセントも別個に分けたものを増設
その他、リビングにテレビを取付
インテリアライトをLEDに変更
シャワーはオシャレなクロームタイプに変更
エントランスのステップは手動のものから電動に変更
海外取り寄せの為、入荷が間に合わなかった設備もありましたので、一旦納車させていただき、また後日のお取付けとなりました
T様、この度はありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!
大塚 仁嗣
]]>
年末年始休業のお知らせ
下記の期間休業させて頂きます
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします
【年末年始休業期間】
12月29日(木)〜1月7日(土)
※1月8日(日)より通常営業いたします
当店がお休みをいただいている間の事故や故障の緊急連絡先は下記となります
■JAF TEL:♯8139 または 052-889-5300
]]>
S様の1967yシボレーカマロ
内装のリフレッシュと車検整備が完成しました
フロアのカーペット張り替えと防音遮熱処理しています
もともとのオーディオと外し、レトロな純正っぽいオーディオに交換しました
センターコンソールにメーター類と移植してタコメーターをインパネに取付けしました
ルーフライナーは外して遮熱防音処理しています
車検整備も完成しました
内外装のクリーニング中ですもうしばらくお待ちください
紅林
]]>K様のC7コルベットZ06
車検整備とGM純正のカーボンのエアロパーツ取付けで作業完成しました
フロント周りです
スポイラーのエクステンションもエアロ効果ありそうです
カーボン地のサイドスカートです
純正のリアスポイラーに大型のエクステンション取り付けました
迫力もすごいです
コンバーチブルにこのエアロはなかなかです
K様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>K様のシボレーソニック
車検整備でお預かりしています
ブレーキ周りの点検しています
リアブレーキはドラムブレーキなので調整しました
フロントブレーキパッドが半分以下になっていた為、年間走行距離を考えると交換の提案させて頂きました
比べるとだいぶ違います
ブレーキ鳴きも出ていたので、これで解消します
グリスアップして組み付けていきます
検査も完成しました
K様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>
H様のキャデラックCT6
電装品の点検修理と、TPM(タイヤプレッシャーモニター)の登録で作業中です
社外品のホイールに交換しても、TPMのセンサーを取り付けて再学習すればTPMは使用できます
今回は純正より薄いタイヤに交換されていたので、空気圧の基準値をあげておきました
ホイール交換時に新品のセンサーをとりつけていたので学習して完成となります
TPMではタイヤの位置もメモリーさせる為、ローテーションなどの作業時には再度学習が必要となります
もうしばらくお待ちください
紅林
]]>キャデラック・シボレー認定サービス工場
エンジンからの異音でご入庫の
T様のキッチンカー仕様のダッジラムバン
A/Cコンプレッサーから金属音が発生していました
コンプレッサーのクラッチはエアコンを使用していないときは空転するはずですが、どうやら内部で引きずりを起してしまっているようです
コンプレッサーの交換と、このあたりの部品脱着ついでに今まで無交換だったラジエターファンクラッチも同時交換しました
作業後は無事解消、エンジンも調子よく回ってます
T様、いつもご来店ありがとうございます!
大塚 仁嗣
]]>
キャデラック・シボレー認定サービス工場
TJラングラーにお乗りのN様、法定12か月点検とエンジン始動不良修理でご入庫です
走行後に1時間ほどエンジンを止めた後の再始動時にエンジンのかかりが極端に悪くなってしまうという不具合ですが、限られた条件でしか再現しないのと、その条件にあてはまるときには不具合が100%再現すること、診断機を使用してデータを確認しても特に異常は見られない、という3点からおそらくインジェクターの劣化による気密不良だろうと推定しました
エンジン停止後にスパークプラグを外してプラグホールからシリンダー内の残存気体成分を調べてみると、尋常じゃないレベルのガソリン濃度・・・
ガソリンと酸素の質量の割合が適切でないと燃焼は起こらないので、これではエンジンはかからないはずです
原因特定の為、インジェクターをレールごと外してみると、先端にしっかりガソリンが溜まっていました
エンジン停止後でも燃料配管内の残圧でインジェクターからガソリンが漏れてきてしまう現象ですね
インジェクター交換後は何度テストしても始動良好で、無事完成です
N様、いつもご入庫ありがとうございます!
大塚 仁嗣
]]>
納車整備中のシボレーアストロ
点検中に下回りに冷却水の漏れを発見して
漏れ個所の点検してみると
インテークからのもれでした
アストロはエンジンルームからだけでは作業できないので、室内からも作業となります
インマニが外れました
エンジン後方のガスケットが破損していました
インテークから冷却水が漏れると、エンジンを伝って漏れているので、途中でエンジンの熱で冷却水が蒸発していまうこともあり
分かりにくいこともあります
エンジンの外側に漏れていればまだいいのですが、エンジン内部に漏れてしまうと大変です
最近のエンジンはインテークに冷却水が通っていないので心配はないのですが
この時期のタホやアストロなどは定期的に交換お勧めします
エンジン前側です
室内側からも作業しています
ガスケット交換して組み付け完成しました
水曜日の納車に向けて準備中です
もうしばらくお待ちください
紅林
]]>キャデラック・シボレー認定サービス工場
先日車検でご入庫いただきましたGMCジミーにお乗りのI様、そのときにご依頼いただいておりましたテールゲートウインドウの開閉故障修理の部品がアメリカから届きましたので、今回再入庫いただきました。
ウインドウモーターとガラスレギュレーターを連結するケーブルが切れてしまっていたので、ケーブル交換です。
今後の為の安全策としてモーターがまだ在庫があるうちにこちらも同時交換しました。
無事作動OKです。
昨年初めてご来店されてから、リピーターになっていただき本当にありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします!
大塚 仁嗣
]]>H様のC6コルベットZ06
ワイパーの修理でお預かりしていましたが、パーツがやっと本国より入荷して作業開始しています
H様のHUMMER H3
電装品の修理でお預かりしています
各部診断中です
もうしばらくお待ちください
T様のキャデラックエスカレード
アダプティブクルーズの修理が完成致しました
ご来店お待ちしております
紅林
]]>
O様のキャデラックXT5
車検整備とボディーコーティングの作業でお預かりしています
車検のほうは作業完成して、ボディーコーティングの作業致しました
もともと綺麗だったのですが
磨いてコーティングすると
新車のような艶がでます
全体的に映り込みがはっきりしています
ボディーを磨くことにより、細かい洗車傷などが消えて、古くなったコーティング剤やワックスも除去でき
新車のようなボディーになります
コーティングをすることにより、塗装面にコーティングの膜ができ、紫外線や傷等から塗装面を保護しつつ、
ボディーに艶ができ汚れなども付着しにくくなります
ボディーコーティングの作業承ります
ご相談ください
紅林
]]>
T様のキャデラックXT5
車検整備の作業中です
早いもので、キャデラックXT5も2回目の車検の時期となってきました
オイル類やエンジン回りなど細かく点検中です
もうしばらくお待ちください
紅林
]]>S様のシボレーサバーバン
冷却水漏れの修理で作業中です
ウオーターポンプのベアリングにガタがきて、シャフトの軸がふれて冷却水がもれていました
ヒーターホースのジョイント部も滲みがあり、樹脂部分が破損してしまうと走行できなくなる恐れがあるので同時に交換しています
作業も完成して試運転して完成です
K様のキャデラックエスカレード
エンジンオイル交換と足回りの点検でご来店されました
K様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>
夏季休業のお知らせ
誠に勝手ながら以下の日程で夏季休業とさせて頂きます。
休業中は御迷惑をおかけしますが
何卒御了承下さいますよう
宜しくお願い申し上げます。
8月7日(日)〜 17日(水)
8月18日(木)〜 通常業致します。
株式会社 エスティージー
]]>
キャデラック・シボレー認定サービス工場
エンストする、とのことでご入庫の
M様のシボレーアストロ
法定12か月点検の時期でもあったので
合わせて点検させていただきました
ご入庫時にエンストの症状はおさまっていたのですが、問診から推測すると点火系が疑わしいです
ディストリビューターキャップを開けて確認してみると、高電圧の接点部分が錆で腐食、触ると折れてしまいそうな状態でした
ディスビキャップとローターを交換して経過観察です
エンジンの始動性は確実に良くなってました
下回り点検中にエンジンハーネスに
異常発見!
配線の被覆がむけて芯線が出ています
すぐそばにはシャシのフレーム・・・
振動で接触すると不具合が起こります
配線を絶縁処置し、フレームに接触しないように取り回しを変更しました
海の近くにお住まいとのことで錆対策として仕上げに下回りに防錆塗装を吹き付けて作業完了です
M様、ご入庫ありがとうございました!
大塚 仁嗣
]]>
H様のシボレーキャプティバ
車検整備でお預かりしています
ドライブレコーダーの取付けもさせて頂きました
ドライブレコーダー取付けの作業が増えてきています
気になる方はご連絡ください
車検整備もすべて完成致しました
H様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>E様のキャデラックSRX
ブレーキパッドとローター交換で作業中です
パッドも編摩耗しています
センサーまでもう少しでした
新品と比べるとだいぶ減っています
組み付けて完成です
パーキングブレーキの調整もしておきました
冷却水が減っていて、点検したらリザーブタンクに細かいヒビが入っていて、交換しました
これで安心してドライブいけます
E様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>納車準備中のキャデラックエスカレード
フロントグリルとリアガーニッシュのエンブレムを交換しました
もともとのエンブレムはカラーのキャデラックのエンブレムですが
モノクロのエンブレムに交換しました
もちろん純正パーツです
フロント周りが締まって見えます
リアも交換ですが、リアゲートのオープンスイッチも兼ねてます
あまり見ないですが、おおってなると思います
純正オプションなので、仕上がりもばっちりです
納車までもうしばらくお待ちください
紅林
]]>Y様のシボレータホ
先日、12か月点検を実施したところ、フロントパッドの残量が少なく、ドライブシャフトブーツに破損があり今回修理となりました
まずドライブシャフトを外していきます
前回見たときよりグリスが飛び散っています
足回りのパーツをいくつか外してシャフトが外れました
外して、新しいブーツの組み付け中です
まだグリスがブーツ内に多く残っていたのと、内部に異物の混入などがなかったため、ベアリングなどに傷等なくこのままクリーニングして組み付けました
ドライブシャフトの組み付けしました
ブレーキパッド交換も終わり、試運転試運転して完成となります
Y様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>M様のシボレーアストロ
車検整備とエアコンの修理でお預かりしています
車検整備は消耗品などの交換で終わりました
コンプレッサーからのガス漏れがありました
コンプレッサー交換して
オリフィスチューブと
アキュームレーターのこの2点はコンプレッサー交換時に同時交換です
同時に、配管もなるべくクリーニングして組み付けていきます
全部組みあがったら、エアコンラインを真空引きして、ライン内部の水分やよごれなどを出しつつ
このままポンプを止めて漏れのチェックします
20分ほど放置して問題ないのでガスチャージしていきます
エアコンの効きもよくなり、整備もすべて完成致しました
M様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>S様のシボレーアストロ
車検整備の作業中です
フロントのブレーキパッド交換
リアドラムも外してクリーニング、グリスアップして、ブレーキ調整していきます
ブレーキ周り最後は、ブレーキフルード交換です
リザーブタンクを綺麗にして、フルード入れて
キャリパーとホイルシリンダーからエア抜きしていきいます
運転席のドアハンドルも開きにくくなっていたので交換となりました
すべて完成して納車致しました
S様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>
S様のダッジチャージャー
車検整備でお預かりしています
ブレーキパッド交換やエンジンオイル交換など消耗品の交換しています
もうしばらくお待ちください
Y様のGMC サファリ
インテークのガスケット交換と冷却水漏れ修理でお預かりしています
作業もほぼ終わり試運転と最終チェックして完成となります
H様のスバル BRZ
車検整備でお預かりしました
フォグランプをLEDバルブに交換しました
かなりいい色になっています
H様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>N様のシボレーアストロ
車検整備でお預かりしています
エンジンオイル交換とトランスファーオイル交換しました
足回りにガタがあり、アイドラアームの交換作業です
エアコンのコンプレッサー交換に伴い
アキュームレーター
オリフィスチューブも同時交換となります
車検整備とエアコンの修理も完成しました
継続検査して完成となります
もうしばらくお待ちください
紅林
]]>
M社のシルバラードモンスタートラック 車検でお預かり中です
前回の6か月点検で細かいところまで整備したので今回は特に問題もありませんでした
オイル類など消耗品の交換です
整備は完成したので継続検査して完成となります
M様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>キャデラック・シボレー認定サービス工場
エンジンの修理でお預かり中の
T様のダッジ ラム ロードトレック 170
ご用命いただいていた整備が完了したので試運転していると、運転席メーター内の電圧計が標準位置より高くなっていたので少し気になってオルタネーターの発電電圧を点検してみると・・・
だいぶ電圧高いです
他の電気システムを確認して
オルタネーター単体の不具合と推定し
新品に交換です
交換後は電圧も安定し、モーターホーム設備の100Vインバーターも高電圧警告が出ていたのも解消しました
また別件のご用命も受けましたので
現在お調べ中です
大塚 仁嗣
]]>
キャデラック・シボレー認定サービス工場
ATF交換でご来店のK様のフォードE350
モーターホーム BC Vernon
先日変速ショックが発生し、現在は復旧とのことで、まずは抜き取ったオイルの状態をよく確認
多少のアルミ浮遊物はありますが、明らかな異物はないので、今回はATFとフィルターを交換して様子をみていただくことにしました
バルブボディ側にも外観上は良好です
油量を調整し、試運転したところ
問題なく変速しています
しばらくは様子見でお願いします
K様、いつもどうもありがとうございます!
大塚 仁嗣
]]>
O様のAUDI Q3
納車整備の作業中です
エンブレムやパーツを黒にペイントしています
ボディー磨きも完成しました
ボンネットに工場の屋根が映りこんでいます
レーダー取付け
ドライブレコーダーも取り付けています
後は内外装のクリーニングして完成となります
もうしばらくお待ちください
紅林
]]>
K様のシボレートレイルブレイザー
車検整備で作業中です
タイヤも4本ともに交換しました
ウオッシャーポンプもウオッシャー液漏れがあり交換となりました
エンジンオイル交換後、オイルライフリセットしています
検査も合格して納車致しました
K様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>JUGEMテーマ:車/バイク
H様のC6コルベットZ06
ヘッドライトが紫外線などで傷や黄ばんできたので、ヘッドライトレンズの交換作業しました
写真は交換前です
分かりずらいのですが
外したレンズと並べてみると
はっきりとわかります
外したときにレンズ内部のクリーニングもしておいたので、新車のようなライトになりました
H様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>M様のキャデラックエスカレードESV
ATFの交換で作業中です
オイルパンを外しての作業となります
オイルパンとフィルターを外した状態です
8速ATなので、ソレノイドなども数多く取り付けてあります
オイルパンとマグネットをクリーニングしました
フィルターとオイルパンのガスケット交換して組み付けていきます
ATF注入後は、テスターでATFの温度を見てオイルレベルの調整していきます
作業完成して納車致しました
M様、どうもありがとうございます
紅林
]]>T様のキャデラックエスカレード EXT
車検整備は完成していますが、追加作業の油圧計の修理中です
エンジンかけると、油圧計がMAXに振り切っていました
実際そこまで油圧は上がらないので、TECH2のエンジンデーターから診てみると
1020Kpa!!
アイドリングで上がるわけないので
IPC(メーター)の入力値も見てみると同じく1020Kpa
そりゃメーター振り切ります
まずオイルプレッシャーセンサーの不具合なんですが
GMのV8エンジンのオイルプレッシャーセンサーはエンジンの後ろ側のインテークに隠れているので外すのが大変です
しかもこの車はワイパーカウルがエンジン側に張り出しているので、目視確認もできなければ、位置の確認も手探りです
何度かやったことあるので、大体の位置のコネクター外して、手探りでセンサー外しました
もうちょい何とかならないのか毎回思います
また手さぐりで取り付けて
一応TECH2でデーター確認してもプレッシャーの変化あったので、作動確認して完成です
T様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>
K様のキャデラックエスカレード
ブレーキ周りや点火系のリフレッシュでお預かりしています
ブレーキパッド、ローター交換
ブレーキフルード交換
キャリパーも交換したのでブレーキ周りリフレッシュしました
エンジン回りも点火系パーツ交換しました
プラグ プラグコード交換です
運転席側のバンクです
逆側は、エアコンのパーツがあるので、なかなか手が入りません
エンジンオイルの交換もして、吹け上がりも軽くなりました
K様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>キャデラック・シボレー認定サービス工場
M様にご購入いただいた納車間近の
モーターホーム ロードトレック170
冷蔵庫の電源が入らないので
配線図とテスターを手に故障診断開始
冷蔵庫の制御盤は車の外から点検です
電気を追っていっても何も悪くない・・
が、電源は一向に入らない・・・
もしやと思い電圧ではなく電流を確認してみると予感的中!
配電盤側の電源線が途中で電流が絞られてました
回路を組替えるとスイッチパネルに電気が!
電源いれたまま一晩置いて
翌朝には庫内の冷えもOKでした
納車整備完了までもう一息です
大塚 仁嗣
]]>
キャデラック・シボレー認定サービス工場
ブレーキの不調でご入庫の
A様のFord E350モーターホームTIOGA
ブレーキタッチがおかしいとのことで
久しぶりにご来店いただきました
タイヤ周りに飛散した錆で
ほぼ原因は推定できましたが
確認の為、試運転と分解点検
あるはずのものが無いので
ブレーキフルコースで交換です
作業後は安心してフルブレーキングできるようになりました
A様、ご入庫ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!
大塚 仁嗣
]]>
O様のシボレートレイルブレイザー
エンジンのチェックランプの点灯でお預かりしています
TECH2にて点検したところ、エンジンの水温の調整をするサーモスタットの開閉が悪く、水温がオーバークールになっている状態でした
交換はサーモハウジングごとになるのですが
色々と外していかないと見えてきません
交換して水温も100℃付近で安定しています
完成して納車致しました
O様、いつもどうもありがとうございます
I様のキャデラックSRX
リコールの作業でお預かりしました
I様、どうもありがとうございます
紅林
]]>K様のC7コルベットZ06
ブレーキパッド交換でお預かりしました
残量はまだまだあるのですが
低ダストのものに交換しました
社外品なので一応現物あわせして確認しています
フロント交換です
リアブレーキです
同時にキャリパークリーニングして組み付けていきます
K様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>
Y様のキャデラックSRX
12カ月点検でご来店されました
エンジンルーム、足回りと細かく点検しています
特に気になるような所もなく、エンジンオイルなど消耗品の交換させて頂きました
エアコンフィルターも1年経つと汚れています
除菌消臭効果のわさびディエールも取り付けさせて頂きました
花粉の季節の前に交換お勧めします
12カ月点検の作業はお待ちいただいている時間で作業完成します
Y様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>E様のキャデラックSRX
リコール作業とヘッドライトHID交換、フォグランプをLEDランプに交換しました
明るくなり色目もあっています
E様いつもどうもありがとうございます
M様のキャデラックエスカレード
エンジン不調、エンジンストールとかなり調子悪い感じです
これから診断作業に入ります
もうしばらくお待ちください
紅林
]]>M社様のシボレーシルバラード
点検整備と消耗品の交換でお預かりしています
フロントデフオイル交換
リアデフオイル交換
ドレンボルトが無い為、デフカバー開けてのオイル交換となります
デフカバーもクリーニングして組み付けていきます
ATF交換です
同時にフィルター交換してオイルパンのクリーニングして組み付けていきます
バルブカバーからオイル漏れしていたのでパッキン交換します
パッキンも硬化してしまい、密着が悪くなったりヒビ割れしていました
開けて思ったのですが、オイル管理がされているとバルブ周りが綺麗です
距離を走るので、プラグも交換します
プラチナでも、イリジウムでも電極部分は摩耗していきます
比べると角が取れて丸くなっています
作業すべて完成しました
MEJ様いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>T様のHUMMER H3
ATFの交換でご来店されました
オイルパンを外して、中にあるフィルターも交換して
オイルパンもクリーニングしてきれいになりました
丸いのがマグネットになっています
鉄粉などが付着しているので、外してクリーニングしないと綺麗になりません
量販店などで上抜きで交換しても、オイルパンの下に溜まっている汚れやマグネットに付着した鉄粉などはクリーニングされません
そればかりか、チューブで抜いて入れる時も勢いよくATFを注入しているので、せっかくマグネットに付着した鉄粉やオイルパンの下に溜まった汚れなど巻き上げてしまい、フイルターのつまりやバルブボディーなどに入ってしまうと変速不良や変速ショックなどの原因にもなります
ATFだけでなく、デフオイルやPSフルードも定期交換となっております
T様のH3は定期的に交換しているので、内部もそれほど汚れなどありませんでした
T様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>S様のキャデラックエスカレード
冷却水漏れの修理でお預かりしました
ヒーターホースの樹脂部分からエンジンかけると冷却水が噴出してきます
ちょっと触っただけでポロッと
ここ数年でこの部分からの滲みや破損など増えてきました
ヒーターのホースですが、エンジンかけているだけでかなりの量の冷却水が噴出してきます
外してみると、樹脂部分の経年劣化で破損していました
交換してエア抜き、漏れの点検して完成です
S様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>年末年始休業のお知らせ
下記の期間休業させて頂きます
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします
【年末年始休業期間】
12月26日(日)〜1月6日(木)
※1月7日(金)より通常営業いたします
当店がお休みをいただいている間の事故や故障の緊急連絡先は下記となります
■JAF TEL:♯8139 または 052-889-5300
]]>
M様のシボレーシルバラード
6か月点検とオイル類の交換で作業中です
モンスターエナジーのトラックです
いつもどうもありがとうございます
M様のC6コルベットGS
エンジンオイルの交換でご来店されました
限定車のコルベットですいいですね
M様、いつもどうもありがとうございます
紅林
]]>
納車準備中のキャデラックATS
ガラスコーティングの作業です
まず洗車で汚れを取りマスキングテープで保護していきます
全体を磨いて、水垢や小傷などをできる限り消していきます
洗車して、コンパウンドを洗い流します
ボディーから古いワックスや傷などが磨きで取り除かれました
このままでもきれいですが
塗装膜の保護にガラスコーティングをしていきます
コーティング後です
ボディーにコーティングの膜ができて映り込みがはっきりしています
このままコーティングを乾燥させ硬化させて完成です
納車整備ももう少しです
納車までもうしばらくお待ちください
紅林
]]>K様のC7コルベットZ06
ローダウンの作業でお預かりしています
足回りを分解して
コルベットは左右につながっている板バネで、バネの端にこのボルトがとりつけてあり、これを回すことによって車高やバネレートが変化します
このボルトを交換するためにアーム類を取り外して作業スペースをつくります
車高調整も一回では終わらず、何度か調整して1インチ下げました
前から
後ろから
いい感じに下がりました
車検整備が完成したC6コルベットZ06
せっかくなので
写してみました
C6コルベットZ06はV8 7L NAエンジンで
C7コルベットZ06はV8 6.2L スーパーチャージャーです
どちらもフェンダーがワイド化されていて迫力あります
アライメント調整して完成となります
もうしばらくお待ちください
紅林
]]>M様のシボレーアストロ
エンジン始動不良でお預かりしました
エンジン始動するのですが、数秒でストールしてしまいます
IGオンすると、ポンプの作動音はするので動いてはいるのですが
はっきりさせるために、まず燃圧の測定です
アストロは室内からエンジンのカバー外さないと、フューエルパイプにアクセスできないので、色々とはずします
フューエルプレッシャーテスター取り付けて、燃圧測定です
全然足りません・・・
たまにアイドル状態になるのですが、アクセル開けると燃圧も下がりストールしてしまいます
ポンプの吐出圧力の不足です
パーツの手配中です
もうしばらくお待ちください
紅林
]]>