冷却水漏れの作業に早速取り掛かりました。
漏れている箇所かココ
ヒーターコネクタが腐食して折れました。 (ここは頻繁に漏れます。)
ポッキリです。
折れてしまうとちょっと厄介です。。。
インテークマニホールドを外さないと作業できません。
インテークマニホールドとは・・・ ココ↓の上につきます。
エンジンの一番上の部分です。
マニホールドを外すと吸排気のバルブ類が見えます。
その下にピストンがあります。
外したインテークマニホールド裏
かなり汚れています。
ブローバイガスやオイルで真っ黒です。
四角い黒い穴からスロットルボディーを通った吸入空気をシリンダへ送っています。
インテークマニホールドを脱着したら必ず交換するガスケット
このガスケットが劣化して冷却水がエンジン内に入ることがあります。
要注意です。
最近冷却水のリザーブタンクの水が頻繁に減るなと感じる方は一度点検してください。
そのまま乗ってしまうとオーバーヒートしエンジン始動できなくなります。
早めの対処で金額も抑えられます。
大塚