STG アメ車日記

STGではアメ車(アメリカ車)の新車・中古車販売、パーツ&アクセサリーの販売をしてます。GMジャパン認定工場
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
STG


株式会社エスティージー
〒186-0011
東京都国立市谷保6037-1
TEL:042-575-2526
E-Mail:info@stg-inc.jp
営業時間
 10:00-19:00
定休日
 火曜日、第三水曜日

営業案内
●アメ車の新車・中古車
  輸入・販売
●アメ車パーツ・部品販売
●修理・点検・整備
  ACデルコ公認工場
●カスタム
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
アメ車 キャデラックCTSW ドアロック修理

 

M様のキャデラックCTSW

 

 

ドアロックの不具合で、運転席が外から開かなくなるとゆうトラブルでした

 

この車はドアのアウターハンドルとドアラッチが、リンクでつながっていなく、アウターハンドルにスイッチが入っていて、シグナルが入るとドアラッチのモーターが動きドアを開けるとゆう、複雑な構造になっています

 

今回はモーターが動こうとしているのですが、モーターの不具合でドアを開けるまでの力が無くなってました

 

 

ドアトリムを外して、ドアラッチを外していきます

 

 

左側のパーツがドアラッチなのですが、右のカバーがラッチとアウターハンドル裏のキーシリンダーのリンクをすべて覆っていました

 

カバーが外すのに、ボルト類外して中で外れているのですが、複雑に引っかかっていてなかなか外れてくれませんでした

 

当然、交換後にカバーをとりつけるのがもっと大変だったのは言うまでもありません

 

作動確認して、トリムの組み付けして完成しました

 

M様、いつもどうもありがとうございます

 

 

紅林

| STGスタッフ | サービス工場 | - | - | - |
アメ車 キャデラック CTSワゴン エンジンオイル交換

ASO国立

キャデラック・シボレー認定サービス工場

 

エンジンオイル交換でご来店の

M様のキャデラックCTSワゴン

 

ほぼ半年に一度のペースで

オイル交換でご来店頂いております

 

メーターにはオイル交換時期の表示

 

オイルライフは0%でした

 

オイル交換中

 

新油注入後はオイル量を確認して

オイルライフをリセットして完成!

 

M様、いつもご来店ありがとうございます!

 

 

大塚 仁嗣

| STGスタッフ | サービス工場 | - | - | - |
アメ車 キャデラックエスカレード エンジン不調修理

 

T様のキャデラックエスカレード

 

 

冷間時のエンジン不調でお預かりしました

 

エンジンのチェックランプも点灯したとのことでしたが、点検しようとしたらランプは消えていました

 

TECH2にて点検してみると、トラブルコードが水温センサー回路と多数入力されていました

 

冷間時にデーター見てみると

 

 

エンジンの水温が−39℃となっています

 

いくら2月でもそれはないです

 

吸気温度は10℃なのでこちらはあっています

 

このままエンジンかけていると、ラフアイドルになったので診断にはいります

 

順々に診断していくと、明らかに水温センサーのコネクターが加工してあります

 

PCMからセンサーに電圧がいって、センサーの抵抗通ってPCMにシグナルとして戻ってきます

 

その数値で、燃料の量や点火などコントロールしています

 

 

通常2本しかないんですが、何故か4本コネクターに入っています

 

コネクター自体が破損しているのでボンドなどで固められていて、これ以上は見れません

 

原因はこの修理してあるコネクター内部での、断線、接触不良でした

 

コネクター交換して組み付けました

 

 

不具合がパスに変わり

 

 

水温も適正になりました

 

今回も人為的なミスの修理でした

 

エンジン不調もなくなり、納車させて頂きました

 

T様、どうもありがとうございました

 

 

紅林

 

| STGスタッフ | サービス工場 | - | - | - |
アメ車 C5コルベット エアコン修理

 

W様のC5コルベット

 

 

エアコンとヒーターの吹き出し口からの風が調整できずに点検中です

 

エアコンの操作パネルではモードの切り替えは操作しても吹き出し口の全部から風が出てしまっています

 

このコルベットは内外気循環やモードの切り替えは、エンジンの負圧を使用してアクチュエーターなどを動かしています

 

点検したところ、切り替えのバルブまでエンジンの負圧がきていません

 

途中から、エンジンハーネスと一緒に組まれているので目視では確認できません

 

負圧のチューブの外れや、破損などがあれば、エンジンにエアの吸い込みがあり混合比が薄くなりチェックランプの点灯や、エアの吸い込み音などが確認できるはずなのですが?

 

アイドリングのブレなどなく、トラブルコードをチェックしても、フューエルトリムのリーンなどのDTCもありません

 

負圧のチューブのジョイントなど外してみても問題なく

 

エンジンの負圧の取り出し口がインテークの後ろ側なので、手探りでもわからないので外して点検してみることに

 

 

簡単に外れるのでいいのですが

 

EVAPの配管なども折れていて、ビニールテープで補修してあり、しかも外れているとゆう補修の酷さ

 

 

原因みつかりました

 

バキュームチューブが切れています

 

潰れている痕もあります

 

切れている相手側もないですし、見当たりません

 

たまたま何かに挟まったままインテークを組み付けてチューブが潰れてエアの吸い込みもなかったとゆう、偶然でした

 

バキュームチューブを新たに引き直し、組み付け後エアコンのモード切替もできるようになりました

 

今回は原因が早く分かって良かったですが、こうゆう人為的なミスでの不具合は整備書にも記載ないですし、非常にはまります

 

お客様に後で聞いたところ、オイルプレッシャー計のトラブルで作業したことがあると聞きました

 

たしかに、プレッシャーセンサー交換するのに、インテーク外さないと交換できないんですよね

 

作業すべて完成しました

 

明日のご来店お持ちしております

 

 

紅林

| STGスタッフ | サービス工場 | - | - | - |
メルセデスベンツ SLK55 フォグランプアラート修理

ASO国立

キャデラック・シボレー認定サービス工場

 

メーターのディスプレイに

フォグランプ故障表示が出るとのことで

ご入庫のH様のメルセデスベンツSLK55

 

社外バンパーが装着されており

フォグランプは外してある状態なので

ランプを外した時に代わりに取付ける

キャンセラーの不調かなーと思い

点検開始!

 

リフトアップして

アンダーカバーを外すと

キャンセラー発見!

 

本体に表示されている定格電力だと

3〜4Ωぐらいの抵抗があるはずですが

テスターで点検してみると

測定不能です

 

というわけでキャンセラーを交換!

 

元の状態はフレームにワイヤーで固定という取付でしたが、キャンセラーは作動時に高温になる為、フレームなどの金属部分に密着させて熱を逃がさなければならないので、フレームにしっかりビス止めしておきました。

 

作業後は現象改善!

 

他の整備もご用命いただいて

おりますので完成まで

もう少しお待ちください!

 

 

大塚 仁嗣

 

| STGスタッフ | サービス工場 | - | - | - |
アメ車 キャデラックCTS 12か月点検

 

T様のキャデラックCTS

 

 

メンテナンスケアプログラムの12か月点検とエンジンオイル交換でご来店いただきました

 

メンテナンスケアプログラムに加入して頂いていると、12か月点検やオイル類の交換など費用が掛からずに作業できます

 

 

エンジンルームも細かく点検しています

 

エアコンフィルターも汚れていたのでメンテナンスケアプログラムで交換させて頂きました

 

こまめにメンテナンスしておくとお車が調子よく維持できます

 

T様、作業すべて完成しました

いつもどうもありがとうございます!

 

これからの花粉の時期にエアコンフィルターの点検、交換お勧めしています

 

気になる方は、ご連絡お待ちしております

 

 

紅林

| STGスタッフ | サービス工場 | - | - | - |
アメ車 キャデラックCTS ATF漏れ修理

 

キャデラックCTSV

 

 

A/Tフルードが漏れていたので修理中です

 

 

プロペラシャフトのハウジングのシールから漏れていたのですが、プロペラシャフトは回転するので、フルードも遠心力で飛び散っていました

 

ここまで外すのにも、マフラーASSY、遮熱版、プロペラシャフトといろいろと外してやっとオイルシールの交換です

 

 

組み付け中です

 

この後、マフラーと取り付けて完成です

 

試運転して作業完成しました

 

 

 

紅林

| STGスタッフ | STGカーセールス | - | - | - |
アメ車 シボレー カマロSS エンジンオイル交換

ASO国立

キャデラック・シボレー認定サービス工場

 

エンジンオイル交換でご来店の

I様のシボレーカマロ

 

かなり距離お乗りになられる方で

新車でご購入いただいてから1年半ですが

今回で9回目のオイル交換です!

 

オイル抜き取り中

 

新油注入

純正オイルのパッケージが変わりました

 

そしていつもご利用いただいている

添加剤「MUCH-1」

 

I様、いつもどうもありがとうございます!

 

 

大塚 仁嗣

 

| STGスタッフ | サービス工場 | - | - | - |
アメ車 シボレータホ 12か月点検

 

Y様のシボレータホ

 

 

12か月点検でご来店されました

 

足回り点検していたところ

 

 

スタビリンクのブッシュがなくなっていました

 

 

逆側も、ヒビで割れています

 

 

比べてみると

 

かなりブッシュがへたっているのがわかります

 

かなり力が掛かるところなので、年数的にも交換時期ですね

 

 

交換後です

 

これで、足回りの異音もなくなり、リフレッシュされました

 

Y様、いつもどうもありがとうございます

 

 

紅林

| STGスタッフ | サービス工場 | - | - | - |
アメ車 ハマーH2 サイドカメラ交換

 

 

M様のHUMMER H2

 

 

 

サイドカメラの画質が落ちてきていて、モニターで確認しづらくなってきていたので交換しました

 

 

以前に付いていたカメラは、貼り付けのタイプだったので、今回は見た目すっきりの埋め込み加工しました

 

ミラー外して、レンズの穴あけ加工します

 

 

カメラ本体を埋め込んで、ハーネスもミラー内部のハーネスに沿わせていきます

 

 

見た目、純正っぽい感じに仕上がりました

 

 

H2は死角が多いので、補助的にカメラなどあるととても便利です

 

M様、いつもどうもありがとうございます!

 

 

紅林

| STGスタッフ | サービス工場 | - | - | - |
<new | top | old>